

ザッパラスの株主総会に行ってきました

お久しぶりです。今日は天気もそれほど暑くなかったのでザッパラスの株主総会に行ってきました。
適当なメモを基に作成した私見ですので、せいぜいご参考程度にとどめてください。


第12回ザッパラス株主総会 出席(記録メモ)
                
 日時:2011.7.28(木)13:00-14:30
 場所:ウェスティンホテル東京 地下2階
 人員:80~100名前後
    座席数は大体横5列×縦10列×4ブロックで約200席用意
    出席者の年齢層は50代以降男性が大半の印象
    アナリスト風のスーツ姿の出席者は10名弱程度
  
13:00
先ず、平井社長がご挨拶。東日本大震災のお見舞い、一日も早い復興を祈念。
13:04
適法に総会は成立している旨を報告。
正確な数字は自信ないですがご参考までに。
総株主数8382名 総議決権数124425
事前行使者・当日出席者数1677名 議決権数78228

13:12
山口常勤監査役より監査報告。特に注記ない旨の説明。

13:24
平井社長より財務および事業報告
前方スクリーンに財務諸表のハイライトなどが出ていたが基本的には召集通知をなぞる感じでやや退屈。

13:28
意見・質問 9名より質問。興味深かった応答だけ抜粋。
個人的なメモからですので、違ってたらすいません。
1.2号議案の定款の4名取締役数増員と3号議案の新たに取締役4名選任について、選任4名の取締役が自社株を持たないことについて2名から質問
→平井社長より回答
スマートフォン拡大への対応による意思決定の迅速化のため
現在執行訳となっている4名のモチベーション向上のため
自社株に関してはインサイダー規制などから買うタイミングを逸した
・個人的にも同様の質問を考えていたので回答を注目していたが、10名に増やす理由は理解できませんできず、採決の際にも反対しました。(拍手をしませんでした)法務担当的には取締役会関係の業務が面倒になるだけじゃ…って思うんですが。

2.スマホへの参入が遅れたのではないか
→平井社長より回答
スマホ対応が遅れたという認識は無い。黎明期のスマホに継続的・安定的利益を得るにはしっかりとした事前準備が必要。
スマホにはまだバグが多かったり、課金決済の手数料が高いなどのデメリットもある。
ドコモがiモードをアンドロイド携帯などにどう対応するか秋ごろまでわからない、ザッパラスのユーザーがどのようにスマホへ移行していくか予想できないなどの不確定要素がまだ多い。
現状の携帯電話の残存者利益もしっかりと取っていく。
・この質問に限らず事業報告などでもスマホ市場全体の数字を基に話されていましたが、コアユーザーを20~30代女性に絞っているなら彼女たちの動向だけをもっと調査しておけば良いのに…とは感じました。多分彼女たちは平均よりもスマホへの移行は早いのではないでしょうか。まあ、ケータイ会社に左右される事業なので不確定要素が多いというのはしょうがないんでしょうけど。

3.社長への短期貸付は何か?
→平井社長より回答
自社株買いのために借りた。適法なもので返済している。
・借金してまで自社株買いするのは個人的には好印象。社長は今の株価は安いと思っているのかな?キャッシュも十分ある会社ですから寝かせるならそういう使い方もありかな、と感じました。

4.過去に行った自社株買いについてどのように認識しているか?
→平井社長より回答
前経営陣が決議したもののため詳細はわからないが、現経営陣としてはM&A含めた各種資本政策のためのオプションのひとつと認識している。
・ほかの方の質問でも出ましたが、「前経営陣が決めたことで…」という文言が多く、なんだか他人事な話し方に思えました。ま、自社株買いしてくれるのは投資家としてはありがたいのでいいんですけど。

5.震災で様々な不安からザッパラスのスピリテイメントの需要はどのようになると予想しているか?
→平井社長より回答
漠然とした将来の不安が広がる中で強い需要になると確信している。家族・仲間・食べ物や環境など身の回りのものへの感度が上がっているのでこれに応えたい。
・私もこれを考えていましたが、社長も需要の手ごたえをつかんでいるようです。しっかりニーズをつかんでもらいたいですね。

14:25
決議 各議案承認

14:30
終了


古い産業に居たので、2000年にできた若い会社はどんな総会になのかと期待していたのですが、マニュアル感の漂う株主総会でした。どの質問も社長が応えており、目が行き届いている感じはしました。ある程度はしょうがないのですが、さっさと質疑応答を切り抜けたい感じが個人的にはしました。質問でもあった件で、選任された取締役4名からのコメントも株主通信にゆだねられました。新進気鋭のエネルギッシュな新興企業の社長さんって感じではないですが、良くも悪くも慎重・安定的な事業展開を行う気がしました。ま、一部上場銘柄ですからこんなもんなのかも。あまり面白い総会ではありませんでしたが、とりあえず継続して様子を見ようと思います。含み損だし(泣)

お土産に扇子もらいました。使わないけど、自粛モードで何も期待していなかっただけに少しうれしい。端にザッパラスのロゴが。
ザッパラスお土産

FFS

テーマ : 株式投資(デイトレ、中長期銘柄)
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

Author:FFS
最初は投資のことを色々書こうと思って初めました。
しかしながら、そんなに書けるほどのことはありませんでした。
今は気が向いたときに思いつくままに書いています。
そしていつの間にかてんかんを発症してしまった。
そんな20代サラリーマンのブログです。

なお、本ブログは関係者への配慮等から掲載時期等は不規則にずらして掲載していますのでご承知おきください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
