

Friends Provident の積立銘柄について②


 お久しぶりです。
筆者は去年の10月にフレンズの積立銘柄を変更しました。
以前まで積み立てていたものからの変更は以下のとおりです。


J30 JF India
↓↓↓↓↓↓
R08JF ASEAN


P70 BlackRock GF World Mining
↓↓↓↓↓↓
R12DWS Global Agribusiness


R55 Henderson Global Financials
↓↓↓↓↓↓
J96Aberdeen Global Technology


R74 Sarasin EmergingSar New Frontiers
↓↓↓↓↓↓
R11Aberdeen Global Emerging Markets Smaller Companies


P82 Schroder Global Property Securties
↓↓↓↓↓↓
変わらず


R34 Schroder Global Climate Change Equity
↓↓↓↓↓↓
P40Value Partners High-Dividend Stocks


2011年9月末時点のファクトシートに基づくポートフォリ
オは以下の図のとおりです。
20110930 FPI
大体、米国が20%強、中国・香港が15%弱、シンガポール
7%、タイ6%と続きます。

今まではJ30 JF Indiaが入っていた分、ややインド頼みの面が
ありました。
R55 Henderson Global Financials
P82 Schroder Global Property Securties
R34 Schroder Global Climate Change Equity
のあたりで米英が色濃くポートフォリオに出ていました。
その他としては、
P70 BlackRock GF World Miningなどもあり、豪州・南ア・カ
ナダあたりのポートフォリオが強く、
なんとなく個人的に中国に投資をしたくない感じもあり、また
鉱物資源が上がると読み、このようなポートフォリオを組んで
いました。

今回は明白にアジアシフトを行いました。
基本的な景気回復は不動産市況の回復からという考えは変わら
ないため、
P82 Schroder Global Property Securties
のみそのままです。
今後数年単位で考えた場合、もっとも成長が期待できるのはア
ジア圏、特にASEAN地区ではないかと考えシフトしていま
す。
ASEANが伸びれば結果的には中国の製造業も伸びるだろう
と考えて中国の比率も上げています。
また、レアアースなどもやや下火になった感もありますが、次
のテーマを考えました。
医療・農業・水・テレコミュニケーションあたりかと考え、い
くつかテーマファンドをみて農業とテクノロジーモノを入れて
います。

さわかみファンドやコムジェストだけでなく、GEやIBMが
標榜するようなメガトレンドを考えてみても、ありきたりです
が大体こんなもんかと思っています。

さて、どうなるか。
現状、ほぼ過去のポートフォリオのパフォーマンスに左右され
ますが、600ドル×33ヶ月=19800ドルを入れて現在
は22154ドルです。
一時期元本を下回りましたが、この株高で戻してきました。
33ヶ月で11.88%増、年利でざっくり4.3%です。
年複利だと4%弱くらい?

色んなブローカーさんのポートフォリオサービスを使うと平均
の年利回りで7~10%のようなので、プロに任せた方がいい
のかもしれません。

実際のところブローカーのサービスの具体的な結果はわからな
いのですが、ラップファンドなどと同じくピンきりなんだと思
います。

それなら自分で納得できるなら、スイッチングの面倒だけ無料
で見てくれるし、まあいいかって感じです。

これなら適当にゼロクーポンや高配当株なんかでまわしてもい
いかと思い、トルコリラ債を購入しました。
急に50万円ほどキャッシュができたので債券で固めてみまし
た。ちょうどリラが上がり始めているところだったのでこれは
現状うまくいきました。

どれが正解かわからないけどおよそ、こんなストーリーを描い
てファンドを選んでみました。
さて次は2014年辺りで見直しです。
世界はどうなっているんでしょうか?
消費税はどうなっているんでしょうか?
筆者は、まだ働かせてもらえているでしょうか?

それでもまだ満期まで20年ほどあります。
しかも満期後運用しながら取り崩すことを考えるとまだまだ先
は長いです。

先過ぎて想像もつきません。住宅ローンを組める人ってすごい
なと思います。35年って…

FFS

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

Author:FFS
最初は投資のことを色々書こうと思って初めました。
しかしながら、そんなに書けるほどのことはありませんでした。
今は気が向いたときに思いつくままに書いています。
そしていつの間にかてんかんを発症してしまった。
そんな20代サラリーマンのブログです。

なお、本ブログは関係者への配慮等から掲載時期等は不規則にずらして掲載していますのでご承知おきください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
