

資産状況(2012年12月30日現在)

かなりご無沙汰してしまいました。
お久しぶりです。FFSです。

早いもので、もう2012年もおしまいです。つい先日、201
1年末の締め作業を行ったと思っていたのにもう、2012年も
終わるのですね。
2011年末には999万円で惜しい!としておりましたが、今
年は特に運用らしい動きをしなかったにもかかわらず、1240
万円!
年末の円安株高効果がこんなにも利くなんて思いませんでした。
20121230 資産概要
20121230 通貨内訳
記事を書く時機を逸してしまい、公開はしていませんが、201
2年8月末時点の資産が約1058万円でした。

その後の変化としては、先日南アランドゼロクーポン債を購入し
ました。
 発行者: 南アフリカ電力公社 (BBB)
 償還日: 2032/12/31(残存20.19年)
 クーポン: なし
 単価: 19.50ランド
 終利: 20.45%
 最小取引額面 200,000ランド
残存20年!!これ満期のころは筆者は50手前です。
もう会社員生活は強制終了を示唆されて右往左往しているか、経
済的自立を確立して、海外旅行の一助にでもするのか、全くわか
りません。
南ア電力公社もキャピタルパートナーズも、そして筆者も存在す
るかわかりませんが、40万円弱で購入して、1ランド10円の
為替ならば200万円に!
単元もそれほど大きくなく、夏の賞与も遊んでいたので、買って
みましたが単価は既に上昇始めているようです。
ま、単価よりも20年後の為替と、南ア電力公社が存在し続ける
ことを祈るだけです。

もう一つは、豪ドル建てで購入していたトヨタ債が満期を迎えた
ので、とりあえず薦められるがままモルスタ債を購入しました。
発行者: モルガンスタンレー(格付け A-)
償還日: 2018/2/22(残存5.79年)
クーポン: 7.375%(年一回)
単価: 111.25豪ドル
終利: 4.74%

トヨタ債も2008年か2009年かにほんの少し応募して購入
しました。
もう少し有利な運用商品が出ると思い、豪ドルMMFに入れてお
いたのですが、結局見つからずにトヨタも満期。乗り換えもいい
加減です。

今年は遊興費などもかさみ、それほど投資にマネーを入れること
も出来ず、日本株も損失を出したので確定申告予定ではあります
が、主力の外債が円安と信用改善による単価上昇の恩恵を受ける
ことができました。

フレンズプロビデントも25,200ドルの原資に対して現在の
評価額は28,700ドル。
ずっと続けたさわかみファンド、セゾン投信も含み益に転じ、一
安心の年末です。

今年はほとんど投資の記事もかけませんでしたが、お付き合いい
ただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお送りください。

                           FFS

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

FFS

Author:FFS
最初は投資のことを色々書こうと思って初めました。
しかしながら、そんなに書けるほどのことはありませんでした。
今は気が向いたときに思いつくままに書いています。
そしていつの間にかてんかんを発症してしまった。
そんな20代サラリーマンのブログです。

なお、本ブログは関係者への配慮等から掲載時期等は不規則にずらして掲載していますのでご承知おきください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
