

資産状況(2013年11月2日現在)

こんにちは、あっという間に夏が終わり上期終了時点での資産
状況の取りまとめを行いました。

8月以降、米国議会の混乱はありましたが、基本的には円安ド
ル高株高債券安の流れに乗り、資産状況としては約1570万
円まで膨らみました。
20131102 資産概要
こちら特段の運用を行ったものでもありません。
ほとんど、大した運用は行っていません。

行ったものとしては以下の通りです。
1.パルコ株購入(約9万円)
2.SHO-BI株購入(約4万円)
3.メコンの恵み償還(約4万)


どちらも優待に絡んで購入しただけです。
パルコは年間で4枚も映画の招待券をくれますし、ヒューマン
トラストシネマなどの映画館で使えます。
テアトル株よりいいな、と思いパルコに乗り換えました。

SHO-BIは何かグッズをくれるらしいということだけで、
権利落ちで株価が下がったところを適当に買いました。
来年度の優待をもらう頃には忘れている気がします。

そして通知が来ていましたが、岩井証券で購入をしていたメコ
ンの恵みの償還通知が届きました。
小さなファンドの志を買い、夢を託すということで購入をしま
したが、完全に当てが外れました。
多少損が出てる分はいいんです。
ラオスやカンボジアにも投資をするなら10年スパンで物事を
見て運用をしてほしかったです。

残念ですが、もうプラザアセットの投信にも、岩井証券にもお
世話になることはないでしょう。
口座が多いと面倒なため、岩井コスモ証券は閉鎖します。

同じく、長期スパンで見ており、かつ独自の投信設定というこ
とでかれこれ5年近く持っているUW・マカオ・ファンド1号も
償還となったようです。
これは投資を始めてすぐのころに長期で面白そうだと思い、購
入したものだったので、こちらも残念です。
マカオでの不動産の取得なども結果的に損失を出すなどの失敗
した報告は見ていましたが失敗してもいいから頑張って運用を
続けてほしかったです。
ユナイテッドワールド証券ももうお世話になることはないと思
いましたが、以前のネットでタイ株が購入できた時の残骸で、
エアポートオブタイランドと、サイアムセメントが結構な含み
益で閉じ込められているため、こちらは口座継続です。
税制が変わる前に売ると買い戻すのも手間なのですが、20%
課税になった場合の支払いはちょっともったいないと感じるく
らいの金額だったので悩みます。
もう売らなかったらいいかな。

そして、今回口座確認で驚いたのはBank of Hawaiiでした。
今までは簡単にIDと画像を選んでパスを入力するだけだった
のに、謎のモバイルフォンでの確認フェーズが追加されていま
した。
英語もわからないのですが、またメールで聞くのも格好悪いと
思い、いじっているとだんだんわかってきました。
ワンタイムパスワードが表示をされ、その直後に登録してある
携帯電話に電話がかかってくるので、そのワンタイムパスを自
動発信電話にプッシュホンで入力するということでした。
電話も英語の音声だし、困ったなあと思っていましたが、やっ
てみると簡単で助かりました。

とりあえずこれから年末にかけて、まずは大きく含み益の出て
いる銘柄から順次一旦売り払う予定です。
目下売り時を探しているのが800円台で購入している瑞光で
す。
一時期8000円越えをしてカリーナコンツェルンに続くテン
バガー銘柄となっていたのですが、今は少し値を下げて620
0円台です。

問題は今後の外貨建てMMFやゼロクーポン債などへの税制変
更です。
投信の運用もそうですが、税制に関しても、あまり気軽に変更
しないでほしいです。
当然、税制変更や運用停止やサービス停止はリスクの一つとし
て認識はしていますが、長期投資を通じた国民資産の充実を目
的とするのであれば、目的に資することはないことを考えても
らいたいです。
証券会社は利潤追求を行うので割に合わなければやめてもまだ
仕方ないのかなぁ。

                          FFS

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

FFS

Author:FFS
最初は投資のことを色々書こうと思って初めました。
しかしながら、そんなに書けるほどのことはありませんでした。
今は気が向いたときに思いつくままに書いています。
そしていつの間にかてんかんを発症してしまった。
そんな20代サラリーマンのブログです。

なお、本ブログは関係者への配慮等から掲載時期等は不規則にずらして掲載していますのでご承知おきください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
