

資産状況(2013年12月30日現在)

こんにちは、昨年末の取りまとめをしていたのがつい最近のよ
うです。
少年老い易く学成り難し。
もはや、青年からも徐々に離れて行ってしまっています。
社会人としても完全に中堅に足を突っ込んでいます。

時間とは、何だろうか。大学の頃に読んでいたこんな本を本棚
から引っ張り出し、読み始めました。
味わいが当時と少し違います。ほんの10年前なんですが。

「時間」を哲学する (講談社現代新書)

新品価格
¥777から
(2013/12/30 16:42時点)



とりあえず、こんな資産運用には関係のない本はここではどう
でも良いですね。
今日時点での資産状況を取りまとめました。
約1590万円。
20131230 資産概要
20131230 通貨内訳


賞与が入った分と、生命保険料の支払い約30万円を考えると、
11月の取りまとめから若干のマイナスというところです。
今回の集計には間に合いませんでしたが、後述するブラジルレ
アル債が25万程度あるので、トントンくらいでしょう。

1.売却対応について
  運用に関しては、この冬はちょっと動かしました。
  ずっと対応を悩んでいた株式譲渡益課税の減税措置終了の
  対応です。
  結果としては、以下の3種類を売却しました。
 ①瑞光(800円→6700円/100株)
 ②さわかみファンド(約37万円分)
 ③持ち株会(約120万円分)

  悩んでいたユナイテッドワールド証券に閉じ込められたタ
  イ株、ニュース証券のロシア株などについては、そのまま
  維持としました。
  
  タイは相変わらずデモのおかげでだいぶ下げてしまったの
  で売り時を逸してしまったかもしれませんが、長期的には
  有望だと踏んでいます。

  結果、手元キャッシュが珍しく膨らみ、300万円以上に
  なっています。

  これだけのキャッシュが集まることはもうそうないと思い
  ますので、少々真剣に運用を見直ししようと思います。


2.購入対応について
  賞与や売却の関係で一部手元キャッシュが増えたことから
  割安と判断した以下の2つの購入を行いました。
 ①日東工業株(1650円×100株)
 ②ブラジルレアル債(約25万円)

  日東工業は、配電盤関係の調子がよさそうだというニュー
  スと財務状況やキャッシュフローなどを斜め読みして適当
  に成り行き買いしました。
  日本株が200万円以上売却したことになるので、そこか
  ら徐々に上がっていくのをみていく精神安定剤的な意味合
  いがあります。
  実際せいぜい16万円程度ですが、購入してからのんびり
  眺められるようになりました。

  ブラジルレアル債はいつものキャピタルパートナーズ証券
  です。単価がかなり下がっていると連絡があり、購入単元
  も小さかったことから買い下がりました。

  欧州復興開発銀行2020年8月24日満期円貨決済型ブ
  ラジルレアル建てディスカウント債券です。
  販売単価54BRLにて20,000レアル購入しました。
  年利で10%超えてくるので、寝かせておこうと思います。
  

3.300万円の運用について
  こちらは優待株をバラバラ買うにしては勿体ないので、中
  長期的な資産形成に寄与してもらえるようなものを購入し
  たいと思います。

  具体的には、今後ある程度すすむと考えられる円安インフ
  レ対策として外国株を想定しています。
  着実な株価と配当利回りを稼げるようなP&Gのような株
  の拡充です。
  ただ、財務諸表を見るのも一苦労ですし、ここはちょいと
  時間をかけて調べてみます。
  また、そのうちの一部は優待で楽しめるようなものを購入
  してみようと思います。


4.生命保険料の支払
  メットライフアリコのユーロ建て終身保険767ユーロと、
  AIGエジソン生命(現ジブラルタ生命)の個人年金豪ド
  ル建てで12万円分の支払いを行いました。


5.クレジットカードの解約
  UCヤングゴールドカート、シティリワードカードの解約
  を行いました。
  親のMUFG CARDカード プラチナ アメックスの家族カード
  で傘下に入ることにしたためです。
  親のカードの傘下に入るのはあまり格好良くないですが、
  もともとUCもCITIも決済用には使わずにカードの特
  典だけ欲しいのでもうこれで十分だということにしました。
 
  クレジットカードの解約の仕方はよくわからなくて、HP
  にも連絡先が書いていないので困ったのですが、カード裏
  の電話番号に電話するだけで解約できました。
  しかも何の書類もなく、本人確認として生年月日や電話番
  号、などを確認するだけです。
  あまりのあっけなさに拍子抜けしました。


今年も、振り返ればあっという間ですが、いろいろありました。
てんかんになったり、仕事もバタバタした上に婚活をはじめる
など、チャレンジングな事象もありました。
少し疲れたので、来年はいい年になるといいです。

おかげ様で微妙にアクセスをし続けてもらっております。
ご覧いただいている皆様にとっても良い年でありますように。


                          FFS


テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

Author:FFS
最初は投資のことを色々書こうと思って初めました。
しかしながら、そんなに書けるほどのことはありませんでした。
今は気が向いたときに思いつくままに書いています。
そしていつの間にかてんかんを発症してしまった。
そんな20代サラリーマンのブログです。

なお、本ブログは関係者への配慮等から掲載時期等は不規則にずらして掲載していますのでご承知おきください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
