

お祭り13 スーパーボールすくい、人形すくい店舗 その2

 こんにちは、久々にお祭り関連の記載をしてみようと思います。
こちらは、前回の記事からすでにかなり経ってしまいました。
もう筆者は祭りの仕事を離れて丸4年になります。
薄れていく記憶を頼りにもう少し、頑張ろうと思います。

前回の記事でプールとポンプの用意を行いました。
今度は、中に入れるスーパーボールなどの用意などを記載しようと思います。

1.スーパーボール
  こちらは、人形すくいなどに比べて単価が安いので利益が出やすいです。
  そのため、筆者は人形すくいの分のプール代金もスーパーボールすくい
  で回収するようにしていました。
  調べ出すと、このスーパーボールもネットで安く仕入れることができる
  ことがわかりました。

  スーパーボールは下手くそでもなんでもとりあえず数をたくさんあげれ
  ば満足をしてもらえる店舗です。

  筆者は大体2,000個準備するようにしていました。初年度は750
  個でしたが全く足りず、3時間子どもの対応を続けるには、2000個
  程度がよいという結論に至りました。

  筆者の場合は、併設した人形すくいと同じ会計にしてしまったため、子
  どもが何人いたかはわかりません。
  およそ1000人の来場者のうち、300人前後ではないのかと思いま
  す。
  人形すくいと併せて526回対応した記録が残っています。
  スーパーボールすくいの方が多いため、およそ400回弱程度の対応を
  しているのではないかと思います。

  この場合、安く適当に1500個購入し、残りを変わり種のものを混ぜ
  ていました。
  これだけで、4分の1は変わり種のスーパーボールになるので、良心的
  なお店になります。

  安く大量のスーパーボールを仕入れてそのあとに変わり種のものや大き
  いものをいくつか頼んでバラエティを付けます。
  スーパーボールに限らず、大体このフェスティバルプラザを使っていま
  した。
  うちも、普通に購入するものが1000個で6,000円くらいでした
  ので、消費税増税も考えると、1個当たり5円代で購入できれば十分だ
  と考えます。
  こちらが毎年購入していた1000個入りのものです。増税で6,00
  0円を超えるようになってしまいましたが、今でも6,170円です。
  

{あす楽 配送区分A}●●●ハイエンドモデル☆Newスーパーボールセット 1000個入り【☆ お祭り 縁日すくい スーパーボール すくい ☆】【あす楽対応】[13/0824]【配送区分A】

価格:6,170円
(2014/9/20 20:27時点)
感想(474件)



  以下は、数量限定ですが300個入りで税込1,296円。数量的にも
  調整に使いやすいのでこういうものをいつもチェックしています。
  

期間限定特別プライス!お楽しみ スーパーボール 300個セット アソートパック 【 景品 子供 イベント おもちゃ スーパーボールすくい すくい 縁日 夏祭り 】

価格:1,296円
(2014/9/20 20:30時点)
感想(25件)


  
  続いて、変わり種をいれます。
  お好みと予算に応じて混ぜればよいと思いますが、とりあえず光る系を
  入れておくと夜はとても目を引きます。
  スーパーボールすくいは、人形すくいに比べて単価が安く済む分、プー
  ルを並べたときに見劣りしないようにしておく必要があります。
  そのときに、一番威力を発揮するのが、この光る系です。

  単価35円かかりますが、こういう光るおもちゃを混ぜ込みます。
  

ピカピカ光るきんぎょ 48入【不良返品不可】【光り物玩具/光るおもちゃ】220[14/0531]【☆ お祭り 縁日すくい スーパーボール すくい ☆】

価格:1,814円
(2014/9/20 20:32時点)
感想(23件)



  更に、筆者の運営していたときに強い要望があったのがドラゴンボール
  です。今の子供もわかるのかな?と疑問に思いながら混ぜましたが、確
  かに人気で、全ての星を集めようと必死になってやる子どもが少なから
  ずいました。
  こちらの商品は、ちょっと今探した段階では見当たりませんでした。
  その他、キャラものを予算と相談しながら混ぜ込みます。


2.ポイ
  スーパーボールに引き続き必要となるものがポイです。
  こちらは別途紹介をする人形すくいの店舗と同じものが使用できます。
  大体、スーパーボールすくいの店を検索すると、一緒に出てきますので、
  忘れずに調達してください。
  
  一言にポイと言っても使い捨てタイプと再利用できるものがあります。
  使い捨てタイプがこんなものです。
  

{あす楽 配送区分A}白箱★{日本製}ラッキースクープ(すくい枠) 100入【あす楽対応】 {☆国産☆ 金魚すくい ポイ 使い捨てすくい枠【お祭り 縁日すくい スーパーボール すくい】[13/0607]}【配送区分A】

価格:1,058円
(2014/9/20 20:33時点)
感想(1670件)


  
  もう一つが紙をはさんで何度でも使えるものがあります。
  

{あす楽 配送区分A}すくい枠(フレームのみ)5個 ☆ 金魚すくい ポイ【☆ お祭り 縁日すくい スーパーボール すくい ☆】【あす楽対応】[13/0824]【配送区分A】

価格:297円
(2014/9/20 20:35時点)
感想(63件)



  タイプは来場者数で決めるとよいと思います。来場者数が多ければ、い
  くらはさむだけと言いつつも、挟む余裕すらなくなると思います。
  筆者は使い捨てタイプを使い続けました。
  ちなみに、使い捨てタイプがイベントで余った場合、湿気がひどいとこ
  ろでなければ、翌年もまた普通に使えます。筆者の場合も、決して乾燥
  している事務所ではありませんでしたが、何の問題もありませんでした。

  また、使い捨てポイの場合には、強度のランクがいくつかあります。
  筆者の場合は、来場する子供に楽しんでもらうことが目的ですので、比
  較的強度のある難易度の5号のポイを選ぶようにしていました。
  特に水流がある場合には、下手な子供はすぐに破いてしまうので、ある
  程度強度があってもそれほど時間がかからずに破ることになります。
  当初はふつうレベルのポイにしていましたが、3年目は強度のあるもの
  に変更しました。変更をしても後述する最大10個のルールでカバーでき
  ます。

  一方で、小学校高学年になると、上手くなってくるので難易度を上げて
  も良いと思います。

  運用で管理が可能ならば、子どもの年齢に応じて渡すポイを変えるのも
  よいかもしれません。


3.容器
  続いて、子どもがすくったスーパーボールを入れておく容器です。
  これも何でもいいやと思い、第1回は事務所の適当なお椀を使いました
  が、大した値段でもないので買って統一したほうが見栄えもよいです。
  
  すくいカップという商品もあります。
  

すくいカップ 5入【☆ お祭り 縁日すくい スーパーボール すくい ☆】[13/0410]

価格:324円
(2014/9/20 20:37時点)
感想(38件)



  わざわざ専用ではなくとも、ホームセンターや包装品業者で適当に購入
  しても良いと思います。
 
  ただ、適度なカップの強度や大きさなど、素人目に見ると意外と選びづ
  らいので、筆者は第2回以降適当なすくいカップを購入しました。
  
  このカップは次年度にも利用できます。


4.持ち帰り用袋
  最後に持ち帰り用の袋です。
  金魚が入るのが一番きれいですが、スーパーボールでもやはり持ち帰る
  ための袋があると、断然お祭り感が演出できます。
  

★No1 金魚袋 (約100枚)★約120×140mm すくい用袋【すくい袋】【☆ お祭り 縁日すくい スーパーボール すくい ☆】[14/0318]

価格:405円
(2014/9/20 20:38時点)
感想(40件)



  こんな感じの袋です。大きさもいろいろありますが小さくていいです。
  大きくて入れる場所が余るよりはたくさん入っている感じをだしたほう
  が良いと考えるためです。

人形すくいはまた次回にします。
スーパーボールすくい関係の用品準備はおよそこんな感じです。
これらの準備が整ったところで次回は運用の準備を紹介します。

FFS 
プロフィール

FFS

Author:FFS
最初は投資のことを色々書こうと思って初めました。
しかしながら、そんなに書けるほどのことはありませんでした。
今は気が向いたときに思いつくままに書いています。
そしていつの間にかてんかんを発症してしまった。
そんな20代サラリーマンのブログです。

なお、本ブログは関係者への配慮等から掲載時期等は不規則にずらして掲載していますのでご承知おきください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
