スポンサーサイト


Have you ever seen the rain‏

ちょっと雑記を。
最近の相場のように不安定な天気が続きますが、とかく設立昭和一桁のような製造現場では雨風は様々な問題を引き起こします。

先日は製造現場の建屋に雨漏りが生じ、製品に影響を及ぼしてしまうことがありました。
更には製品に入ってしまっていることをしばらく気付かなかったため、雨が降り出した頃の製品から検品する可能性が生じました。
早速現場から電話です。

「いつ頃雨が降り出したか教えて欲しい」

しらねーよwww
って思いはさておき、まずはグーグル先生でアメダスとかを確認。
それと最も夜中まで事務所に残っていた社員と、もっとも早起きだろう寮監に確認。
「深夜0時半では降っていない。」
「5時ごろ止んでいたが、地面はぬれていた。6時ごろからまた降り出した。」
アメダスによれば6時からは0.5ミリの降雨。それまでは降雨0。
取り急ぎ地方気象台に連絡すると、0.5ミリ以下の降雨はアメダスで計れない、と。

さて0時半~5時に活動している人は・・・夜勤者はもう帰宅して眠ってる。
ここまでで一旦現場に連絡。

考えてみると今日事務所に届いていた新聞はビニルに包まれていなかったから、やはり雨足はかなり弱かったと想定される。
ん??新聞屋さん系に聞いたら分かるはず!
同僚の知り合いの牛乳配達屋さんに確認すると、

「3時半には降っていなかった。4時ごろ弱い雨が降り、5時ごろ止んだ。」

タリホー!

これまでの情報を現場に連絡。
なんか久々に仕事で達成感を感じました。

FFS
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FFS

Author:FFS
最初は投資のことを色々書こうと思って初めました。
しかしながら、そんなに書けるほどのことはありませんでした。
今は気が向いたときに思いつくままに書いています。
そしていつの間にかてんかんを発症してしまった。
そんな20代サラリーマンのブログです。

なお、本ブログは関係者への配慮等から掲載時期等は不規則にずらして掲載していますのでご承知おきください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
