スポンサーサイト


再起動?

かなり更新が滞ってしまいました。
この期間中、あまり大きな投資もしてはいないのですが、
投資において大切なのはゲームオーバーせず、
市場に参加し続けることだと思います。

筆者も色々な証券口座を開き、
月に一度は全口座にログインして資産の集計をしておりました。
それが、今までアップしてきた円グラフになります。

しかしながら、転職だったり引越しだったり、あるいは仕事だったり、
さらには投資が面倒になることだって当然あります。

積立投資のいいところは、
相場環境だけではなく、自分の環境にも関係なく続けられるところだと最近思います。
ちょうど、さわかみファンドは毎月1万円の積立を開始して丸2年になりました。
FPIももうすぐで2年です。

確かに、多くの余剰資金があれば投資先の幅も広がるのですが、
MRFで眠り続けて機会を逸することも考えられます。
パソコンが不調だったりするとつい、離れがちです。
投資先を選ぶ時間が無いから投資をせずに放置し、散財する状態が続いたので、
円高ドル安でFriends Providentの積立負担が減っていることもあり、
毎月5000円だけセゾン投信を積み立てることにしました。
特に何と比べてセゾン投信というわけではなく、手数料も安いので世界の成長を拾うためにただなんとなく。
投資信託|セゾン投信

更に、エクセルで管理している資産をより省力化できないか思案しています。
現状では2008年6月から積み立てているさわかみファンドの原資も、
「これで3年だから36万円」って手入力していますが、
多分DATEDIF関数あたりを上手く使えば日付の入力するだけで済むかな?という気がします。

そして、やはり過去の自分の投資のパフォーマンスがどの程度であったか、
知っておくに越すことは無いな、と感じるようになったので利回りの算出も考えていきたいと思います。
フレンズも初期ボーナスなどを除くと何%の利回りなのかさっぱりわからないし…

徐々に再起動していきたいと思います。

FFS
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FFS

Author:FFS
最初は投資のことを色々書こうと思って初めました。
しかしながら、そんなに書けるほどのことはありませんでした。
今は気が向いたときに思いつくままに書いています。
そしていつの間にかてんかんを発症してしまった。
そんな20代サラリーマンのブログです。

なお、本ブログは関係者への配慮等から掲載時期等は不規則にずらして掲載していますのでご承知おきください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
