

予算とベンチマーク

今日は最近明け暮れている予算業務で思うところがあったので述べたいと思います。

この時期になると、日本企業の多くは予算策定業務に明け暮れることになると思います。
我々管理部門は本社様から「対前年実績の~%削減で組みなさい。」などと天井を押さえられます。
逆に営業部門などは「対前年実績~%増の売上げを~」なんていわれているのでしょうか。
営業のことはさっぱり分かりませんが。

昨年の予算策定はちょうど株価が底をつけた頃であり、夜明け前の最も暗い時期でした。
筆者の業界は多額の設備投資を行い、キャッシュが非常に圧迫される何とも情けない状態に陥り、
「緊急対策!」ということで無茶苦茶な予算が組まされ始めます。
人事なので、主題は時間外と請負あたりになります。
請負はほとんどタッチしていないので、時間外を組むことになるのだが、「一人当たり月15時間にしなさい」という。
うちの工場では実績は余裕で20時間を越えてしまうのでどうせ無理だろうと思いながら予算を組むことに。

うちの会社の三交替者の残業は、主に二種類があります。
一つは突発といわれるマシントラブルや、修繕・立上時に発生する変動残業。
もう一つは欠員補充残業と呼ばれるものになります。
交替職場などは「1直あたり4名」などと要員を労使協定を結ぶことが多いと思います。
つまり、朝番者で誰かがお休みをした場合、3名になってしまうので、中番の人が早出してきて4名でまわすことになります。
そのときに早出してきた中番者に発生するのが欠員補充残業というもの。
今は見慣れたが、入社当初に勤務表をチェックしたときはこのへんがさっぱり意味が分からなかったです。
年間休日でシフト外休日が発生すれば、当然補欠残業は発生するので、これは実績検討会などといわれる会議でも黙認されやすい。
問題は、変動残業で、「作業効率が悪い」「突発が多過ぎる」などと所属長はけちょんけちょんに言われることになります。
そのため、どうしても発生する補欠残業を色々誤魔化して削りながら変動残業へ振り向けて作成しました。
しかし、15時間というシーリングを定められながら予算を組むと、現場は「お上から与えられた無茶振り」としか認識しないわけです。
そもそも作っている自分もそう考えている。
となれば、この予算は作っている最中から無為となるのではないでしょうか?

そもそも、事務部門などの間接部門は別として、工場の大勢を占める製造部門のオペレーターは作業時間=製造時間が基本です。
つまり、残業しても儲かるくらいの抄くものがあるから残業をしてまでも製造しているんだと思う。
しかも人件費なんて微々たるものなのに。
ほとんど原油価格や原材料費と為替任せの経営のため、従業員の頑張りではなく、相場に左右されるだけです。
もうね、あほかとばかかと。
「俺を重油のディーリングにまわしてくれ」と何度も人事希望を出したが当然無視www

それはさておき、こうやって現場を無視して作成した予算をベンチマークとし、予算比でなんでこんなに負けるのか、という話をする。
「突発が多かったんです。」
「SD(修繕)が多かったんです。」
「難しい製品が多かったんです。」
なんてことを毎月するが、そもそも比べる予算がお馬鹿さんなのでどうしようもない。
対前年同月実績で勝ってるんだし、もうええやんって思うけれどもそうはいかないらしい。
自分でも、残業資料を夜中まで残業して作ってなにやってんだと思うけれども、そこらへんでジャパニーズサラリーマンって感じを味わえます。

前置きが長くなったけれども、比べるものってそんな無意味な予算じゃなくて最終的な工場損益じゃないの?って思う。
それは初めて投資信託を選んだときに感じた、「選別投資を進めた結果、日経平均を~%上回り、~%の下落となりました」なんてふざけた運用報告書への苛立ちに似ている。
ちょwwww何、誇らしげに損失謳ってんだよwwwwwとか思うわけです。
その辺、外資のファンドマネージャーだとあっさり首を切られちゃうでしょうから、日本法人の投資信託よりも信頼できるのかな~とイメージでは思ってしまいます。

日経平均はまだ比較対象となるけれども、恣意的な予算はなんら意味を成さないと思います。
アメーバ経営で有名な日本電産なんかが予算制度を廃止しているみたいですが。
現状、うちの会社の予算は鬼が笑うだけでなんの意味もないように思えます。
想定為替レートだって予算で組んだら為替予約入れときゃいいのにって思います。
社会人3年目の若輩者にはまったく意味が分かりません。
「国の予算だって風任せの法人税収任せなんですから、一企業の我々には予算なんか外れるに決まってるじゃないですか~。」
「いいから、それで作るんだ。作ったら守らせるんだ。」
なんて怒られながら作ってます。

すいません、誰か、予算の意味を教えてください。

テーマ : 雑記
ジャンル : ファイナンス

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

FFS

Author:FFS
最初は投資のことを色々書こうと思って初めました。
しかしながら、そんなに書けるほどのことはありませんでした。
今は気が向いたときに思いつくままに書いています。
そしていつの間にかてんかんを発症してしまった。
そんな20代サラリーマンのブログです。

なお、本ブログは関係者への配慮等から掲載時期等は不規則にずらして掲載していますのでご承知おきください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
