スポンサーサイト


お祭り⑨ ステージ内容の決定について(補足)

 こんにちは、先日ステージの話を書く際に書き損ねてしまった話があるの
で追加で記載しておきます。

このブログの投資ネタが尽きた辺りから、意外と簡易ステージの作り方など
のワードで検索されているようです。

数は多くありませんが、少しでもわけのわからない仕事が回ってきた総務担
当者のお役にたてれば幸いです。

筆者も基本的にはヤラサレ仕事だったんですが、3回目には自分の色をだい
ぶ出すことができました。

最低限押さえておくところ(これが異常に多いのですが)をつぶし、あとは
各担当者の描くものを、上の方のご意向に大きく反しないように、色を出し
ていくというのが、このお仕事の醍醐味ではないかと思います。

このお仕事は外野が非常に煩いですし、そもそも必要な仕事かどうか疑問を
呈されるというなかなか辛いところもあるのですが、それを受け流しつつ、
自分の描くものを作ってほしいと筆者は思っています。

特にステージと店舗をどんなものにするかは、担当者の裁量が大きく、また
祭りの大きな味付け部分になりますので、言われるがままよりは積極的に開
拓してほしいと思っています。

筆者の場合は、社外にも開けていて、多くの人でにぎわうお祭りにしたいと
いう考えがありました。

ですので、最初から市民サークルなどに当たりを付けていました。
さらに、できれば人数の多いもの、しかも子供の団体が最適でした。
なぜなら、子どもが参加すれば、必然的に親が出てきて、近所の家であれば
じいじとばあばが出てくる可能性が高いからです。

とにかくステージ前の席を埋めるためには、ギャラリーの集まりやすい催し
が必要です。
子供の出演ならばハンディカムを片手に親が出てくるテッパンネタになりま
すので、安心してプログラムを組めます。

ソニー デジタルHDビデオカメラレコーダー


さらに、その子供に参加のお礼に金券をばらまけばお祭りでそのまま遊んで
くれ、更に親と祖父母の財布も狙えます。

そのため、3回目の際は、従業員のバンド以外はすべて子供が入る団体をチ
ョイスしました。理由は後付けで説明すれば大丈夫です。

更に、従業員の子供であれば、会社で親同士ででも話をしてくれると、自動
的に祭りの宣伝となります。

そしてこれは安全面やセキュリティなど、課題のあるところも多いでしょう
が、夜の事務所などをバンドの練習会場として提供するのも一案です。

出演をしてくれるブラスバンドが練習場所に困っているという話を聞き、構
内の空きスペースを練習に利用できるように手配しました。

まずは、夜の工場事務所から光と音楽が漏れるというのは、祭りの準備感を
大いに出すことができます。
学祭前のような雰囲気を醸し出すことができるのです。

もちろん、近隣住民対策は必要です。筆者の場合は、マシン側に向けて練習
させたので、近隣住民のことはあまり考えなくても大丈夫でした。
当然、普段は練習場所に苦労するバンドメンバーからは大変感謝されました。

ただ、これはそもそもスペースがあり、各所の調整を行えるだけの対応が必
要です。
普段使わないところならば、空調は大丈夫か、トイレ・水は大丈夫か、貴重
品はどうするか、メンバーの責任者の確認と、練習中は必ず筆者が事務所に
残らなければならないなど、気にすべき点は多数あります。

上司・工場長・安全・守衛所・練習の近くの部門・駐車場担当・清掃業者な
どほんの少し夜間に貸すだけで非常に多くの部門と調整が必要ですが、それ
だけの価値はあったと思っています。

なかなか評価してもらえませんが、このあたりの+αの味付けが総務担当と
しての腕の見せ所だと筆者は思います。
自己満足の世界ですが、よく採用したい人物像なんかに描かれる「主体的に
仕事に取り組める人」なお仕事ってこういうことの積み重ねではないか、と
も思うのです。

総務人事の若手がイベントをこなすだけの対象とみなしていると、自分と重
なる部分もありますが、勿体ないなとも思う筆者がいるのでした。
少し歳をとってしまっただけでしょうか(苦笑)

FFS
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FFS

Author:FFS
最初は投資のことを色々書こうと思って初めました。
しかしながら、そんなに書けるほどのことはありませんでした。
今は気が向いたときに思いつくままに書いています。
そしていつの間にかてんかんを発症してしまった。
そんな20代サラリーマンのブログです。

なお、本ブログは関係者への配慮等から掲載時期等は不規則にずらして掲載していますのでご承知おきください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
