スポンサーサイト


資産状況(2013年08月12日現在)

こんにちは、資産状況の取りまとめがつい億劫になり、3月の
取りまとめからはや5ヶ月となってしまいました。

この間にアベノミクス相場の一山を終えてしまっていたので、
景気いい時に取りまとめしておきたかったなあと少し後悔して
います。

8月12日現在の資産は約1430万円。
20130812 資産状況
3月時点で1470万円で、その後夏の賞与なども入っていま
すので、マイナス100万円くらいというところでしょうか。
筆者の場合は7割が外貨建てになっていますので、どうしても
為替水準に大きく左右されるということになります。
特にブラジルレアル等の新興国通貨の下げがきついこともあり
ますので、このあたりが筆者のパフォーマンスを下げた要因と
なります。
また、中国の減速懸念から香港株の下げがきついです。こちら
はそれほど比重は大きくないものの、一度利確しておけばよか
ったなあと少々後悔しています。
一方で米国株等が堅調というところでこれも予想通りです。
中国についてはあまり好きではありませんが、明るいニュース
がほとんど出ていない今が買い時なのかなとも思います。
中国関連銘柄と目されがちなコマツあたりを買っておくのも手
かと想い眺めています。

そんな筆者はこの5か月の間に主に以下の動きを行いました。
1.バークレイズ銀行発行のユーロ建て優先出資証券購入(約100万円)
2.CAMインドシナ5カ国ファンド購入(約15万円)
3.ドイツ銀行優先出資証券購入(約20万円)
4.キングジム購入(約8万円)


1.バークレイズ銀行発行のユーロ建て優先出資証券購入
  夏の賞与と、日本株を売却して遊んでいたMRFを利用し
  てキャピタルパートナーズ証券にて購入しました。

   BARCLAYS・BK PLC 4.875% 優先出資証券
   発行者: バークレイズバンク(S&P BBB)
   ファーストコール: 2014/12/15(残存 1.49年)
   利払い: 4.875%(年一回 12月)
   単価: 78.50ユーロ(日々変動)
   最終利回り:24.59%(ファーストコールで償還として計算)
   為替:128.15円
   額面10,000ユーロ以上、10,000ユーロ単位

  こちらは現在単価が大きく上昇し、既に20万円以上の含
  み益が生じており、筆者にしては珍しくタイミングを上手
  く掴んだ案件となります。
  古いタイプの優先出資証券ですし、ある程度安心して保有
  できます。
  因みに筆者はこの案件の話を聞いたときに、いい話であり、
  かつユーロ建ての資産を全部売却していたこともありすぐ
  に乗りましたが、同じくユーロ建て資産のなかった父親に
  も勧め、購入させました。
  これで筆者のポートフォリオの8%がユーロ建てとなりま
  したが、8~12%くらいがいいかと思っています。


2.CAMインドシナ5カ国ファンド購入(約15万円)
  スーパーファンドの売却資金を使ってキャピタルパートナ
  ーズ証券にて購入しました。これは適当です。
  「売り時も教えてね!」と言いながら購入するという我な
  がらいい加減な運用だなあと思います。
  こちらは現在10%程度のマイナスですが、とりあえずほ
  っときます。


3.Deutsche Bank Capital Funding Trust5.628% 優先出資
  証券購入(約20万円)
  こちらもキャピタルパートナーズ証券にて購入しています。
  普段は最低投資金額の大きい古いタイプの優先出資証券で
  すが、この案件は10万円程度からできるということでし
  たので、条件も悪くなく、とりあえず話に乗りました。
  6%程度のプラスです。こちらもほっときます。

  
4.キングジム購入(約8万円)
  優待欲しさに高値掴みしちゃいました。
  ポメラも好きですし、応援したい会社なのでとりあえず当
  面は優待を楽しみに保有し続けようと思います。


あとは、SunLifeの支払いもありましたので、それで4000
ドルを支払っています。

とりあえずバークレイズの優先出資証券購入で手元の大きなお
金を使ってしまったので、しばらく大きく動かす予定はありま
せん。
8月権利獲得で優待狙いでパルコでも買おうかな。
無料で見る映画なら外してもご愛嬌って感じです。

あと、全然理由がわからないのですが今までずっと大きな含み
益を出していたSQM(Sociedad Quimica y Minera)が半値
近くに下がっています。
理由がわかりませんがとりあえずこちらも放置です。

我ながらちょっと杜撰です。

                          FFS
スポンサーサイト

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FFS

Author:FFS
最初は投資のことを色々書こうと思って初めました。
しかしながら、そんなに書けるほどのことはありませんでした。
今は気が向いたときに思いつくままに書いています。
そしていつの間にかてんかんを発症してしまった。
そんな20代サラリーマンのブログです。

なお、本ブログは関係者への配慮等から掲載時期等は不規則にずらして掲載していますのでご承知おきください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
