スポンサーサイト


NOVAに行ってみた

 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

新年になると始まるユーキャンのCMなどを見ながら、筆者も
自己啓発として英語に再挑戦します。

筆者は英語がからきしできません。
からきしというか、からっきしです。
HSBCやBank Of Hawaiで口座をもってBOOM証券で海外株を取引
していても全く英語ができません。

TOEICのスコアは全力で解いてもどうしても400点を超えら
れません。

リスニング、リーディング共に200点を超えられません。

大学受験は、辛うじて受験英語で私立文系でも足を引っ張
らない程度まで引きずりあげましたが、全て遠き理想郷、
忘却の彼方へ消えました。

本当は、文法を復活させるのが一番手っ取り早いんですが、
なかなかできません。
今回はTOEICのパート5、パート6を全問捨てて長文読解だ
けを解き続けても、それでも間に合いませんでした。

受験英語もどこがわからないのかわからない状態でした。
なんとか軌道に乗せたのは片っ端から語法を暗記したところ
を足掛かりとしました。

今年も文法はそこを足掛かりとし、リスニング対策として、
挫折したラジオ英会話と駅前留学でNOVAに通い出しまし
た。

もう逃げられないくらい、業務上必要になってきたためです。

昨年から業務命令でNHKラジオ英会話をやっていますが、
今年はもう少し能動的に取り組もうと思い新しくラジオも購
入しました。

英語ができるようになるかどうかは別として、さすが語学勉
強を念頭に置かれたラジオだけあって、非常に使いやすいで
す。

何より、説明書を全く見なくても使えるわかりやすかったで
す。
筆者は適当に店頭展示品を購入しましたが、とりあえず録音
が面倒くさくて断念するということはなくなりそうです。
断念するとしたら筆者自身の問題です。

【あす楽対応】ポータブルラジオレコーダーICZ-R51

価格:14,385円
(2014/1/19 09:11時点)
感想(1件)




更に、NOVAのマンツーマンレッスンを用いてTOEIC
の対策を行いました。
そこで、特に筆者の弱点が長文のリスニングにあることがわ
かりました。
この辺りが高々40分程度のレッスンでわかってくるのはき
っとプロのノウハウなんでしょう。
TOEICでいうとパート3、4です。
1月の受験用に本も購入して毎晩少しずつ勉強してみました。
TOEIC試験前までの約2週間、何とかやりこなしました。

とりあえず、冬休みにできる対応はこのくらいと割り切り、
さっそくTOEICのIPテストですが、受験してみました。
はたして結果やいかに?

個人的にはまったくいつもと同じ手ごたえなので400点を
超えていない気がしますが、採点結果が楽しみです。

こんな記事を書いている間になぜか星光PMCの株価が随分
あがっています。
200株だけ購入し、もう5年以上経つのですが、ちょっと
驚きです。
優良な財務状況と配当利回りと単元の安さから購入していま
した。
慌てて検索をしてみたところセルロースナノファイバーが材
料になっているようです。
もともと製紙薬品の会社なので、繊維関連の技術は持ってい
るんでしょうが、驚きです。

いつか、筆者のTOEICも…
というのは、地道な研究開発と製造工程検討を重ね続けてき
た星光PMCに失礼ですね。

頑張れ星光PMC!!

                          FFS


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FFS

Author:FFS
最初は投資のことを色々書こうと思って初めました。
しかしながら、そんなに書けるほどのことはありませんでした。
今は気が向いたときに思いつくままに書いています。
そしていつの間にかてんかんを発症してしまった。
そんな20代サラリーマンのブログです。

なお、本ブログは関係者への配慮等から掲載時期等は不規則にずらして掲載していますのでご承知おきください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
