スポンサーサイト


マネックス証券にNISAの口座開設してみた

もうすでに多くの証券会社に口座を開設しており、引っ越しの際の住所変更
の面倒さに辟易し、口座を増やすことは止めていましたが、先日新たに開設
しました。

マネックス証券
です。

2013年末に譲渡所得課税率が上がるに伴い売却した分の資産をどのよう
に扱うか考えていました。

筆者は昨年10月3日付の「NISA口座の開設について」において、様子見の
スタンスをとっておりましたが、NISA制度の期間延長及び上限引き上げ
の検討が行われていることから改めてNISAの口座開設についても検討し、
いくつか資料を取り寄せていました。
http://fujifinancialsupport.blog31.fc2.com/blog-entry-73.html

とにかくNISA口座は開設に時間がかかる上に住民票の取得が面倒と聞い
ていたので、会社が休みのときを見計らい、住民票だけ取得しておきました。
どうでもいい話ですが、この住民票取得代金の200円は確定申告において
必要経費として取り扱っていいのかな。
小さ過ぎる話なので聞くのも格好悪いのですが。

そこで、どのような資産クラスを購入していくかを検討し、海外株式の比重
が下がり始めていたので主に海外株式を購入することにしました。
筆者の場合、海外株式はちょうど5年スパンで保有しているのでNISAと
の相性も悪くないと考えました。

ネット証券は日本株及び外国株の購入は、主にSBI証券を使用していまし
たが、マネックス証券では米国株の取引手数料が5ドルであると知り、まず
はNISAではない通常の口座を開設しました。

しかし、米国株をNISAで購入するには疑問もありました。
配当利回りを重視した海外株式投資を行うに当たり、配当の非課税という点
がNISAの大きなメリットとなります。
外国税控除は、金額が小さかったこともあり確定申告も行っておらずあまり
意味が分かっていなかったのですが、NISAで海外株式を購入した場合に
メリットを享受できるのか、そもそも海外株式の配当はどのような課税がな
されているのか、この辺りから考えることになりました。

以上のような検討事項を抱えながら、トライアルとしてマネックス証券の口
座を開設しました。

売買画面そのものは5年以上見慣れているSBIには劣りますが、マネック
スで普通に米国株を購入することができました。
筆者はヴァーレ、グラクソスミスクライン、バンコサンタンデール、ロイズ
バンキングなどのADRも投資候補としていましたが、ADRも徐々に銘柄
が追加されつつあり満足しています。

意外とよかったのは、「バロンズ拾い読み」のコーナーです。
バロンズはたまに目を通していましたが、如何せん英語でどうにもならなか
ったのですが、筆者が興味を持って読むような記事そんなに細かな記事は読
んでいません。
文字通り日本語で拾い読みできるので、筆者レベルの使い方であればもうこ
れで十分でした。

長くなってしまったため、NISA口座開設については次の機会とします。





FFS
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、ゆうゆう仙人と申します。
私もフレンズプロビデントをしているのですがファンドをスイッチしたいと考えています。 ファンドを選ぶ時ってファンド名・詳細などは日本語変換できないと思うのですが英語でそのまま読んで判断しているんでしょうか? なにぶん初めてすることなのでかなり時間がかかりそうです><

今後ともよろしくお願いします。

Re: No title


ゆうゆう千人さん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、申し訳ないです。
スイッチングに際し、ご推察の通り英文のまま苦労をしながら読んでいます。
しかしながら、英語はからっきしなので、英文そのものはほとんど読んでいません。
どのような種類のファンドに投資をしようか当たりをつけ、目についたファンドのファクトシートを一通り落とします。
まずは価格チャートを眺めてからファンドの規模、ファンドマネジャーの在任期間及びファンドそのものの運用期間を確認し、どのようなところに投資をしているか確認をします。
株式ファンドならば英語でも企業そのものは知っているのでそれほど労せずわかります。
そのため、英文で読んでいるというのはせいぜいファンド名称程度です。
このようにして選んだ結果のパフォーマンスの是非について甚だ疑問は残りますが。
暗中模索の状態ですが、こちらこそよろしくお願いします。



> はじめまして、ゆうゆう仙人と申します。
> 私もフレンズプロビデントをしているのですがファンドをスイッチしたいと考えています。 ファンドを選ぶ時ってファンド名・詳細などは日本語変換できないと思うのですが英語でそのまま読んで判断しているんでしょうか? なにぶん初めてすることなのでかなり時間がかかりそうです><
>
> 今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

FFS

Author:FFS
最初は投資のことを色々書こうと思って初めました。
しかしながら、そんなに書けるほどのことはありませんでした。
今は気が向いたときに思いつくままに書いています。
そしていつの間にかてんかんを発症してしまった。
そんな20代サラリーマンのブログです。

なお、本ブログは関係者への配慮等から掲載時期等は不規則にずらして掲載していますのでご承知おきください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
