

お祭り15 スーパーボールすくい、人形すくい店舗 その4 人形すくい店舗の運営

 こんにちは。
久々にスーパーボールすくいの記事を書いて記憶が呼び覚まされている間に
人形すくいについても記載したいと思います。

1.スーパーボールすくいとの違い
  人形すくいの基本はスーパーボールすくいと同様です。
  一番の大きな違いは、単価の違いです。
  スーパーボールの場合は、大量仕入れをすることで、一人10個ずつ渡
  しても黒字が出る計算でした。この計算には、毎年プールを使い捨てる
  として、人形すくいのプールと合わせてプール2個分も原価に含んで計
  算しましたが、それでも黒字計算でした。
  一方で人形すくいも一人1回100円として、プール代を含まなくても
  一人4個まででギリギリでした。そのため、後に紹介するルールでは一
  人5個までとしましたが、全員が5個取ると採算合いませんでした。
  そのため、人形すくいは景品の選定が非常に重要になります。


2.プール及びポンプの用意について
  スーパーボールすくいと同様です。詳細は、以下をご参照ください。
  お祭り12 スーパーボールすくい、人形すくい店舗 その1
  http://fujifinancialsupport.blog31.fc2.com/blog-entry-75.html


3.ポイ、カップ及び持ち帰り袋について
  スーパーボールすくいと同様です。詳細は、以下をご参照ください。
  お祭り13 スーパーボールすくい、人形すくい店舗 その2
  http://fujifinancialsupport.blog31.fc2.com/blog-entry-82.html


4.店舗キャパの計算
  筆者の祭りの規模では、来場者1000人のうち、300人前後の子供
  たちが来場したこととして計算しています。
  正直赤字が広がるのであまりここで大盤振る舞いするつもりはなかった
  ことから、約180回分に留めました。
  キャパとしてはスーパーボールすくいで400回弱行っているはずなの
  で、回数的には余裕がありますが、費用面及び併設するスーパーボール
  すくい店舗との運営負担などを考慮して少な目としました。
  
  スーパーボールすくいは、一度に3~4名程度で行っていましたが、人
  形すくいは3名でした。
  ポンプで回さない場合、どうしても各人の狙いの人形などがあり、子ど
  もたちの移動範囲が広く、一人あたりの時間も長くなりがちです。
  スーパーボールすくいは一人約108秒でしたが、人形すくいは一人約
  30秒増しで140秒程度でしょうか。
  180回÷3人=60組として60組×140秒=140分
  2時間半弱で終了するという感じです。
  実績としてもこんな感じだったと思います。
  180回で全員が5個をもって帰るとすると約900個の仕入れが必要
  です。

  最後の30分は、筆者の祭りでは店舗運営者も含めた抽選会を行ってい
  たので、最後の最後まで遊ぶ子供も少なく、店舗運営者自身も注意散漫
  になりがちです。一応の遊具としてスーパーボールすくいは残して人形
  すくいは30分余裕をもって終了するのがベストでした。


5.人形の手配
  人形すくいは、いわゆる「混ぜ物」も含めて920個用意していました。
  しかしながら人形は基本的に1個100円以上してしまうのが難点です。
  購入しているときは、この小さな人形がなぜこんな値段するのか理解で
  きないのですが、会場で人形を並べたり浮かべたりしているとやはり花
  形になる気がします。
  ただ、最新の人形かどうかはあまり関係ありません。とりあえずメリハ
  リをつけて用意をします。
  予算のあるイベントならあまり気にしなくていいですが、予算が少ない
  場合はなかなか苦労します。

  ①人気のキャラクター
   単価100円以上で高いのを覚悟して目玉として少し混ぜます。今な
   らばポケモンでしょうか。

☆セット☆ポケモンいろいろセット ★すくい人形{キャラクターすくい} 【ポケモン(ポケットモンスター)】★計10個入[14/0320]【 キャラクター すくい 人形】{子供会 景品 お祭り くじ引き 縁日} お子様ランチ

価格:1,620円
(2016/8/6 21:40時点)
感想(20件)


   小さな子供が多ければアンパンマンやドラえもん

☆セット☆アンパンマンいろいろセット ★すくい人形{キャラクターすくい} 【それいけ!アンパンマン】★計10個入【 キャラクター すくい 人形】{子供会 景品 お祭り くじ引き 縁日} お子様ランチ

価格:1,620円
(2016/8/6 21:41時点)
感想(22件)



★すくい人形{キャラクターすくい} ドラえもん【ドラえもん】★10個入[09/0413]【 キャラクター すくい 人形】{子供会 景品 お祭り くじ引き 縁日} お子様ランチ

価格:1,404円
(2016/8/6 21:45時点)
感想(2件)



   小学校の女の子が多ければディズニー系、リラックマプリキュアなど。

★すくい人形{キャラクターすくい} いろいろセット【魔法つかいプリキュア】★10個入【キャラクターすくい 人形】[16/0218]{子供会 景品 お祭り くじ引き 縁日} お子様ランチ

価格:1,620円
(2016/8/6 21:46時点)
感想(0件)


   小学校の男の子が多ければ妖怪ウォッチ、ワンピース、仮面ライダー
   などの比率を高めます。

☆セット☆ワンピースいろいろセット ★すくい人形{キャラクターすくい} 【ワンピース one piece/onepiece】★10個入[09/0810]【 キャラクター すくい 人形】{子供会 景品 お祭り くじ引き 縁日} お子様ランチ

価格:1,620円
(2016/8/6 21:49時点)
感想(7件)


   これは5個どころか1個でも取られると原価割れしますし目玉ですの
   で少しずつ浮かべるようにします。
   子供のいる従業員などに今の人気キャラなどを聞いてみるとハズしま
   せん。

  ②安い人形
   既にイベントを行うのがわかっている場合はオフシーズンなどに安く
   出る旧版の詰め合わせを買うのがお勧めです。正直よくわからないキ
   ャラクター等も入っていますが以下の場合は何と一個単価32円です!
   人形に限らず安い商材は夏になると売り切れてしまうので、出来れば
   冬から春の間に予め購入しておけるとベストです。
   http://item.rakuten.co.jp/festival-plaza/10006059/
   とりあえず人形が浮いていれば豪華に見えます。
   これが入手できないと100円での人形すくいは辛くなり、店舗名称
   を「縁日すくい」などに変更していました。

  ③発光系のもの
   スーパーボールすくいでも発光するものは夜のイベントでは大人気で
   す。非常に縁日感を漂わせることができるので人形すくいでも混ぜる
   と良いと思います。正直光れば何でもいいです。昼間に事務所の片隅
   に固めておいてあると本当に意味が分からない代物ですが、縁日のと
   きに突然存在感を発揮します。単価30~40円程度で手配できます。

ピカピカ光るきんぎょ 48入【不良返品不可】【光り物玩具/光るおもちゃ】220[14/0531]【☆ お祭り 縁日すくい スーパーボール すくい ☆】{エレクトリックラン 光るおもちゃ}{子供会 景品 お祭り くじ引き 縁日}

価格:1,918円
(2016/8/6 21:53時点)
感想(29件)




  ④混ぜ物
   前各号のものをあつめると5個で100円を超えてしまうのと、ポイ
   も破れやすいので、軽めのものを混ぜます。
   単価を下げるために混ぜるので勿論価格重視ですが、あまり変な物を
   混ぜるとせっかくの人形すくいが安っぽくなってしまうので何となく
   大きかったり、何となく可愛いものなどを選びます。大体単価10円
   から20円程度です。
   定番は、あひるちゃんでしょうか。大きいあひると小さいあひるを浮
   かべているとちょっとかわいいです。

♪ 笛付 ♪ぷかぷかアヒル兄弟 約50入【お祭り 縁日すくい スーパーボール すくい】 {子供会 景品 お祭り くじ引き 縁日 水遊び お風呂遊び プール遊び}233[16/0718]

価格:1,134円
(2016/8/6 21:55時点)
感想(0件)



   縁日すくい、ぷかぷかなど各社様々な呼び方で販売しているためちょ
   っと探しにくいですが、色々見ていると目を引くものがあります。
   届いてみないとよくわかりませんが、アナ雪のグッズも単価30円せ
   ずに購入できますので今筆者が仕入れるならチャレンジするかもしれ
   ません。

★袋入★アナと雪の女王ソフビマスコット 12入【景品玩具 景品 玩具】 {ディズニー アナ雪 すくい}256[16/0623]{子供会 景品 お祭り くじ引き 縁日} お子様ランチ

価格:324円
(2016/8/6 21:56時点)
感想(2件)



   あとは本当の混ぜ物でコインや魚や恐竜など単価10円程度で混ぜま
   す。

♪ 笛付 ♪ 全2種 笛付きイルカ(小) 約50入【☆ お祭り 縁日すくい スーパーボール すくい ☆】230[15/0520]{子供会 景品 お祭り くじ引き 縁日}

価格:891円
(2016/8/6 21:57時点)
感想(13件)


   

フローティング 水族館 約100入[14/0719]【☆ お祭り 縁日すくい スーパーボール すくい ☆】241{子供会 景品 お祭り くじ引き 縁日}【FPO】

価格:972円
(2016/8/6 21:57時点)
感想(10件)



   この混ぜ物は安い割にちょっと可愛いかな?と思うものから売り切れ
   ます。皆さん考えることが同じようです。
   人形すくいの用意をすると、キャラクターの版権は高いんだなと思い
   ます。 


6.ルール作り
  スーパーボールすくい同様に人形すくいにも一定のルールが必要です。
  基本的にはスーパーボールすくいのルールと同様ですので以下をご参照
  ください。
  お祭り14 スーパーボールすくい、人形すくい店舗 その3
  http://fujifinancialsupport.blog31.fc2.com/blog-entry-89.html

  筆者の工場の場合は1回100円で5個までとしました。
  全然とれていなければ安い人形か光物1個と混ぜ物4個を渡すようにし
  ていました。スーパーボール同様、残念賞は店舗担当者が選ぶようにし
  ていました。
  とりあえず人気キャラクターは渡さないように、少しずつ浮かべるよう
  にしておきました。
    

7.会場の準備
  こちらもスーパーボールすくいと同様ですので以下をご参照ください。
  お祭り14 スーパーボールすくい、人形すくい店舗 その3
  http://fujifinancialsupport.blog31.fc2.com/blog-entry-89.html
  人形すくいの注意点は、販売店によって人形が1個ずつ袋詰めされてい
  ることがあります。当日1つずつ開けていると全く間に合いませんので、
  当日までに全部開けておく必要があります。
  人形すくいに限らず、とりあえず届いたものは一通り検品をすることが
  大切です。


8.人員の配置
  こちらもスーパーボールすくいと同様ですので以下をご参照ください。
  お祭り14 スーパーボールすくい、人形すくい店舗 その3
  http://fujifinancialsupport.blog31.fc2.com/blog-entry-89.html

  スーパーボールすくいと比べると、人形すくいのほうが浮かんでいるも
  ののバラエティが豊かなので、残念賞を渡したり追加投入する手間がか
  かります。お子さんがいたりする従業員を人形すくいに充てる方が安心
  です。

スーパーボールすくいよりも手間も費用もかかりますし、大人になると人形
の魅力がわからなくなりがちですが、子供たちには大人気なので、余裕があ
ればチャレンジしてみてください。

FFS

テーマ : 手づくり市
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:FFS
最初は投資のことを色々書こうと思って初めました。
しかしながら、そんなに書けるほどのことはありませんでした。
今は気が向いたときに思いつくままに書いています。
そしていつの間にかてんかんを発症してしまった。
そんな20代サラリーマンのブログです。

なお、本ブログは関係者への配慮等から掲載時期等は不規則にずらして掲載していますのでご承知おきください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
